■変更登録(住所を変更した場合)の必要書類
○所有者の必要書類(所有者、使用者が同じ場合の登録)
- 1)自動車検査証
- 車検の有効期間のあるもの。
- 2)住民票
- 発行後3ヶ月以内のもの。
- 3)委任状
- 代理人が登録手続きをする場合に必要です。 実印を押印して下さい。
- 4)車庫証明
- 警察署で発行されてから1ヶ月以内のもの。自動車保管場所証明書
- 5)手数料納付書
- 登録印紙を貼付する用紙です。
- 6)申請書(OCRシート)
- 1号様式のOCRシートです。
- 7)自動車税申告書
- 陸運局の県税事務所でいただけます。
※住民票は自動車検査証に記載されている住所と、つながりのあるものが必要となります。
変更登録(住所を変更した場合)の手順
- 所有者の書類を準備する。
- 申請書(OCRシート)、自動車税申告書を作成して、手数料納付書に登録印紙を貼付する。
- 1)税金の申告
- 陸運局の県税事務所へ必要書類と申請書類を提出して、税金の申告を行います。
- 2)登録申請
- 登録課に必要書類と申請書類を提出する。登録課より自動車検査証が交付されたら登録終了です。
- 登録申請後、ナンバープレートの窓口で新しいナンバープレートの代金を支払い、ナンバープレートを受け取ります。
新しいナンバープレートを車に取り付け、係員が車台番号を確認して、封印を行います。
このとき係員より自動車検査証が交付され、登録終了です。
1.必要書類を準備する
2.申請書類を作成する
3.陸運局で登録申請を行う
※住所変更により管轄する陸運局が変わった場合はナンバープレートの付け替えが必要となりますので、
下記の手続きが追加になります。
4.新しいナンバーの取付と封印