事務所案内
牟田行政書士事務所
〒857-0022
長崎県佐世保市山手町
505番地
TEL090-2396-1862

E-mailはこちら

大きな地図で見る
リンク
長崎県行政書士会

更新情報
2011/9 HP開設

■抹消登録(一時抹消)

○抹消登録(一時抹消)の必要書類

1.必要書類
1)自動車検査証
  車検の有効期間がなくても大丈夫です。
2)印鑑証明
  発行後3ヶ月以内の所有者のもの。
3)委任状
  代理人が登録手続きをする場合に必要です。 実印を押印してください。
4)ナンバープレート
  自動車から取り外したもの。2枚。
5)手数料納付書
  登録印紙を貼付する用紙です。
6)申請書(OCRシート)
  3号様式の2のOCRシートです。

※所有者の名前や住所が現在の印鑑証明と違う場合、他にも書類が必要となる場合があります。

○抹消登録(一時抹消)の手順

1.必要書類を準備する
所有者の必要書類を準備する。

2.申請書類を作成する
申請書(OCRシート)を作成して、手数料納付書に登録印紙を貼付する。

3.陸運局で登録申請を行う・・・・・下記の順番で手続きを行います。

1)ナンバープレートの返却
  陸運局のナンバープレートの窓口に申請書類と必要書類を提出して、ナンバープレートを返却する。

2)登録申請
  登録課に必要書類と申請書類を提出する。登録課より抹消登録証明書が交付されたら登録終了です。

※再度自動車を使用するために新規登録を行うときは、一時抹消登録証明書が必要となりますので、大切に保管してください。