■抹消登録(一時抹消)
○抹消登録(一時抹消)の必要書類
- 1.必要書類
- 1)自動車検査証
車検の有効期間がなくても大丈夫です。 - 2)印鑑証明
発行後3ヶ月以内の所有者のもの。 - 3)委任状
代理人が登録手続きをする場合に必要です。 実印を押印してください。 - 4)ナンバープレート
自動車から取り外したもの。2枚。 - 5)手数料納付書
登録印紙を貼付する用紙です。 - 6)申請書(OCRシート)
3号様式の2のOCRシートです。
※所有者の名前や住所が現在の印鑑証明と違う場合、他にも書類が必要となる場合があります。
○抹消登録(一時抹消)の手順
- 1.必要書類を準備する
- 所有者の必要書類を準備する。
- 2.申請書類を作成する
- 申請書(OCRシート)を作成して、手数料納付書に登録印紙を貼付する。
- 3.陸運局で登録申請を行う・・・・・下記の順番で手続きを行います。
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1)ナンバープレートの返却
陸運局のナンバープレートの窓口に申請書類と必要書類を提出して、ナンバープレートを返却する。
2)登録申請
登録課に必要書類と申請書類を提出する。登録課より抹消登録証明書が交付されたら登録終了です。
※再度自動車を使用するために新規登録を行うときは、一時抹消登録証明書が必要となりますので、大切に保管してください。