事務所案内
牟田行政書士事務所
〒857-0022
長崎県佐世保市山手町
505番地
TEL090-2396-1862

E-mailはこちら

大きな地図で見る
リンク
長崎県行政書士会

更新情報
2011/9 HP開設

■名義変更(移転登録)の必要書類

1.旧所有者の必要書類

1)自動車検査証
車検の有効期間のあるもの。
2)印鑑証明
発行後3ヶ月以内のもの。
3)委任状
代理人が登録手続きをする場合に必要です。 実印を押印して下さい。
4)譲渡証明書
実印を押印して下さい。

※旧所有者の名前や住所が現在の印鑑証明と違う場合、他にも書類が必要となる場合があります。

2.新所有者の必要書類

1)印鑑証明
発行後3ヶ月以内のもの。
2)委任状
代理人が登録手続きをする場合に必要です。実印を押印して下さい。
3)車庫証明(自動車保管場所証明書)
警察署で発行されてから1ヶ月以内のもの。
4)手数料納付書
登録印紙を貼付する用紙です。
5)申請書(OCRシート)
1号様式のOCRシートです。
6)自動車税申告書
陸運局の県税事務所でいただけます。

○名義変更(移転登録)の手順

1.必要書類を準備する

旧所有者と新所有者、それぞれの書類を準備する。

2.申請書類を作成する

申請書(OCRシート)、自動車税申告書を作成して、手数料納付書に登録印紙を貼付する。

3.陸運局で登録申請を行う

1)税金の申告及び支払い
陸運局の県税事務所へ必要書類と申請書類を提出して、税金の申告及び支払いを行います。
2)登録申請
登録課に必要書類と申請書類を提出する。登録課より自動車検査証が交付されたら登録終了です。

※新所有者と旧所有者の管轄する陸運局が変わった場合はナンバープレートの付け替えが必要となりますので、
下記の手続きが追加になります。

4.新しいナンバーの取付と封印

登録申請後、ナンバープレートの窓口で新しいナンバープレートの代金を支払い、ナンバープレートを受け取ります。
新しいナンバープレートを車に取り付け、係員が車台番号を確認して、封印を行います。
このとき係員より自動車検査証が交付され、登録終了です。